人と金とチャンスを知りたければ、合気を掴め!

塩田剛三

昨日の小樽合気は画期的だったぜ!

独立して30年間、受けを教えず、ひたすら、
仕手の合気の本質に迫り、9人くらいが本質をやや掴んだ処で、初めて、技の型に入った😎

もちろん、前代未聞の細かさで😎!
(初めてだったので、全員、チンプンカンプン。高井指導員が、やや良かった)

ズレが分からねばならない。

なぜなら、
人も、人が生んだ金も、直線でなく、
波でしか動けないからだ😎

合気を、さらに知れ😎!

人も金もチャンスも、直線的に求めても、
やって来やしない。まして、敵が。

来い、来い、と思ってもね。
すべて波でやってくる。

波は追っかけても、泥沼に。

波とは、常に、ズレて付き合え!

向き合う時もあるがソれは一瞬!
客が来ない店も、合気を知らない。

かつて、マクロビの元祖、桜沢如一(久司道夫ではない、彼は単なる桜沢の不勉強な弟子)はこう言った。

「日本と日本人を知りたければ、
 合気道をやりなさい」

とフランスで語りかけ、今では日本よりやっている人が多いが、

道の原理

line

儂は言う


「人とお金とチャンスが欲しければ、
 合気を掴みなさい」

 ・・・と。

我、生涯、合気求道😎

サエグサ合気

4月23日(木)癒しの哲学サミット2020は、コロナ感染への配慮から、いったん中止とさせて頂きました。 4月23日(木)13:50-14:20   整体師・合気道家 三枝龍生 「・・・・・