使えない合気道なら、いっそ、捨てましょ!

合気道_植芝盛平

戦後の合気道は、使えない!???😎

戦中、陸軍中野(諜報活動)学校では、
柔道は使えない。
植芝の合気道だけが使えると、必修であった。

しかし、戦後の合気道は、
息子、吉祥丸の学園合気道であり、レジャーである。

空手とやれば、2分と保たない。
唯一、養神館合気道だけが使える😎

‪とは、申しても、今の養神館合気道も、‬
合気会と似たり寄ったりですなあ😎

使えません。まるで。やってみればいいです😎

さて、外のことは各人の責任でいいとして、
うちも、まだまだ、甘かったと反省しています。

line
暴漢からも病魔からも護身できる

武医道を完成しなければ、なりません。

頑張ります😎

line

ところで、今回、東京に行った折、
儂の整体事務所(8F)の‬‪マンションの二階がジャズバーになっていたので、挨拶に‬‪行ってきました。‬

偶然、日本ジャズ音楽協会会長になっている石井一元国会議員と同席したが、要人警護のイメージを頂いた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石井一

日本に必要な人、貴方にとって必要な人を守りたいですね。

‪そういう要請に応えられるのが、
儂が追求してる‬武医道なんだと思うんだよ。

暴漢からも。病魔からも。

それが武医道

合気道も綺麗なイメージだけじゃダメ!

使えなきゃ😎詐欺でしょ😎

今日の合気道の稽古は対武器もやります😎

暴漢からも病魔からも、大切な人を守ります。