小樽は、元々は、凄い所!やで

苫米地(トマベチ)英人という脳科学者がいるが、
彼のおじいちゃんは、凄かった😎

おじいちゃんの名は、苫米地英俊
小樽商科大学の英語の先生から学長になった
お墨付きの柔道の名人!

そのお弟子さんの村井顕八は、
合気道開祖、植芝の師、武田惣角が柔道を陥れる発言
をしたと言って、決闘をし、前締めで絞め落とした人物😎

塩田剛三先生も、晩年の武田惣角の所に植芝先生に連れられて行き、技をかけて貰ったが、効かんかったと言っていたよ😎

また、英俊さんは、
小樽商科大学の柔道部を連れて、ウラジオストックへ、サンボ交流試合に行き、5人制で、日本の全勝だったほど小樽は柔道が盛んな所だった。

村井顕八 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/村井顕八