爆睡こそ、人生の醍醐味?!

爆睡

2018/11/12 11:00 記

昨日の研修会は、幸い、道場長、師範代、世話人まで参加してくれ、
さながら儂の理想の武医一如が現出した感があります。
(柔道整復師という名称も、元々、柔術の別面です)

しかも、道場長は素敵なメールレポートまで送ってくれて、怒り屋で泣き虫の儂は嬉しい😎

*以下、道場長のレポート
(ただし、私信なので、抜粋編集😎)

三枝龍生 先生
おはようございます。
昨日は稽古、講演会と続けてありがとうございました。

最近は、めっきり減りました三木師範代との組み合わせ。
自主稽古と自問自答の研鑽を積んでいらっしゃるのがお互いに伝わり、毎回貴重で有難いのには変わりないのですが、それでも特に私の身体と心は喜悦しました。

迷いながらでも前に進む。
間違ったら直す。

ただもう、お互いがその心構えでいられることが大変有難い。
有り難い、合気姿勢研究稽古でした。

研修会は
「すべて心身のリカバリーは、睡眠中に行われるのだから、良質な睡眠こそが健康の鍵
であり、そこに導引する為のソラニ体操」

他に、人体には、邪気や過去生や色々なものが入り込み、留まり、こわばり、バランスを崩しながら人生を形作っているのですね。

無軌道、無手勝流な自分を開放してあげたいです。
でも、周囲に合わせるために、その自分を隅に追いやったのは自分なんですよね。

顎関節の硬直が緩むと共に、そんな思い当たる節が湧き出てきました。

有難さで、無手勝流をコントロール、今ならできる!!

ありがとうございました。