過去は過去!ページをめくって、マワリテメクルじゃ😎!

バス@樺太

戦後、
大東亜戦争太平洋戦争と、強制的に米軍によって歴史認識を変更されたが、儂のような北海道の一族にとっては、先の戦争は、大東亜千島シベリア戦争であり、

1945年には、終わっておらず、
祖父は4年、叔父たちは7年以上、シベリア強制収容所に抑留されたが全員が無事、帰って来た!

そう言えば、今、人気のロシアの格闘技、システマだが、その創設者と雑誌『秘伝』で対談した時、

「儂の祖父は、オタクの国に4年、抑留されたが、恨んでいないよ。仲良く
いこう!」

と言ったが、通訳は、訳さなかった😎

‪今、儂は、札幌国際空港に、到着した。

たった、十三名のロシア人であったが、
厳重にカバンを開けられていたが、

私はそのまま税関は通した。

樺太の旅、五泊六日で済んだ!

感無量である😎